レースに関する事

. レースに出場するために揃える道具はなんですか?
. クラッシュ・ヘルメットが必要です。
公認大会に出場する場合には、 クラッシュ・ヘルメットの着用が
「義務」付けられておりますので必ず用意してください。

それの伴い、チームでのポール練習する場合もヘルメットの着用を「義務」付けているので、
練習会でポール練習をする場合にも必要となります。

競技用の板やブーツなどは、前もって買ってしまうより入会後に
チームメンバーからのアドバイスを聞いてから用意した方が良いですよ。

特に板については、メーカーによる「当たり年」がバラバラなので、
メンバーか らのアドバイスを聞いてから購入したほうが懸命です。

また、タイムを稼ぐためにはレーシング・ワンピースも必要となります。 ヘルメットやワンピースは、メンバーのお下がりを探すと出費が抑えられます。

. 東京都のレースはいくつありますか?
. 大会スケジュールを参照してください。
レースによっては、年齢・ポイントにより制限があります。
はじめて東京都スキー連盟に登録した場合は、
全エントリーすると回転4レース・大回転10レース位にエントリーできます。

. 東京都以外のレースにも出れますか?
. 出場する事は構いませんが、手続きはチームでは行ないません。
他府県の公認大会に出場しているメンバーは、
その地域のチームにも所属するなどして、個別に手続きをしています。
メンバーの中で同じ地域の人に聞いてみると良いでしょう。

. 国体に出れるようになれますか?
. 国体出場者・次点レベルの人もたくさんいます。
チームに入ってから競技スキーを始めた人の中にも、 国体出場を争うレベルの人がいます。
努力次第では国体出場も、決して夢ではありません。

. 1シーズンにどのくらい試合に出た方がよいですか?
. 各自のペースにもよりますので、1試合でも10試合でも構わないと思います。

ただ、東京都の大会出場経験がない場合、最初の一年目はポイント制限のない大会に出場が出来ます。大会の滑走順はポイントの良い選手からスタートしますので、最初の参加レースは大会参加者の中でも一番最後のほうにスタートし滑ることになります。

出来るだけ早く滑ってゴールし上位に入ればレースポイントが良くなります。
前年度獲得したレースポイントのうちベスト2レースが採用され、そのアベレージが翌年の大会スタート順に使われます(前年度のランキング=スタート順になります)。

翌年のスタート順を良くするためにも出来るだけ出れる大会に出て、ポイントを稼ぐことをオススメします。

 ※より詳しく知りたい場合は下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
   「BBS」(掲示板)   info@teamrush.jp


prev Q&A Q&A index next Q&A